スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASUS(アスース)のEeePC901のCドライブ容量がゼロになってしまった時に削除したもの。

私は2年前くらいの1円PCが流行していた時に、ASUS(アスース)のEeePC901を購入したのですが、最近Cドライブの容量がなってしまい、グーグルクロームなど後から入れたソフトウェアを消しても、容量がなぜか増えず困っていました。

今日、下記のようなことを行ったら、容量を1ギガバイトまで増やすことができたので、記事にいたします。


1. C:\WINDOWS\Installerに有る拡張子が".tmp"のファイルを削除

 .tmpのファイルはソフトウェアなど動作する上で、作られる一時的なファイル(テンポラリーファイル)です。一時的に使うことを予定されて作られたファイルなので、基本的には削除しても問題ないようです。一応下記のURLを参考にしながら、削除しました。
  tmpファイルとは何なのでしょう?

 私のは場合は、これを削除したことによって、600メガバイトほどのファイルを削除することができました。ドライブの容量が不足してきたときは.tmpのファイルをまず探すと良いと思います。

2.ディスクのクリーンアップとデフラグを行う。
 これはもう基本中の基本ですが、行うことによって100メガバイト程確保できました。


3.不要なフォントを削除
 今までここまでのOSに対しての肉抜きはしたことが無かったのですが、今回は思い切って、フォントを削除しました。フォントは誤ったものを削除するとOSの動作に影響を与えるものもあるので、気をつけて削除してください。私の場合は下記のURLを参考にしながら削除しました。
 使っていないフォントを削除するとXPが軽くなるゾ :教えて君.net
これにより、私はさらに100メガバイト程を確保しました。

上記の施策を行うことによって、最終的には容量を1ギガバイト弱にすることができました。
※ご自分のPCにおいて行う場合は自己責任の元、細心の注意を払って行うことをおすすめいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

広告
メニュー
プロフィール

Biznote

中小企業ビジネスマンのNotion Author:Biznote
とある人材ビジネスの会社のウェブ担当者兼広報担当者兼人材募集担当者です。PR作成,求人広告作成,HTMLコーディング,リスティング広告管理,アクセス解析,DM原稿作成,SEM関連業者,求人サイト関連業者との打ち合わせなどが主業務です。ウェブマーケティング,ビジネススキルは未熟なので、日々勉強中。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングバナー
ビジネスブログランキング
BBS7.COM
MENURNDNEXT
協力
ブックマーク登録・RSS購読
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。