FC2ブログ
         

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラエディタで正規表現.*(ワイルドカード)を利用し、規則性のある文字列を置換する。

皆さんはDMやウェブサイトなどの原稿を作る際には、どういったソフトを使ってらっしゃいますか?

MS(マイクロソフト)のword(ワード)を起動して、原稿を作っている方もいらっしゃるかと思いますが、私としては、特に装飾などをする必要が無い場合は、テキストエディタを使うことをオススメします。ワードよりも起動も早く、扱いやすいので、スピーディーに原稿が書けます。

テキストエディタはフリーソフトで色々なものがありますが、私が愛用しているのは、サクラエディタです。今回はサクラエディタの正規表現を用いての文字列置換について記事を書きます。






ソフトウェアには指定した文字列を任意の文字列に置き換える置換機能というのがあるのですが、今まで私はエクセルで行っていました。実はこのサクラエディタにも同様の機能がありましたのでご紹介します。




私が今回行った置換は下記のような感じです。

◎ワイルドカードを使った置換

<例> 下記のような文字列があるとき、()と()の中だけを消したい時に使う正規表現。
 4日(月)
 5日(火)
 
<やり方>
 サクラエディタを起動し、Ctrl+Rを同時おしし、ダイアログの置換前の項目に(.*)と入力し、正規表現のチェックボックスにチェクをいれ、"置換"をクリックする。すると、(月)、(火)が消え、下記のような結果が出力される。

<結果>
 4日
 5日

<注意>
 *←これの事をワイルドカードといいますが、エクセルで使う場合と、サクラエディタの正規表現で行う場合とで、ルールがちょっと違うので、注意した方が良いです。

 エクセルの場合 *だけでOK
 サクラエディタの場合 .*で行う。 .←を忘れないようにしましょう。

参考ソース:サクラエディタで正規表現を使っていらっしゃいるかたいますか? - Yahoo!知恵袋

t
関連記事

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

広告
メニュー
プロフィール

Biznote

中小企業ビジネスマンのNotion Author:Biznote
とある人材ビジネスの会社のウェブ担当者兼広報担当者兼人材募集担当者です。PR作成,求人広告作成,HTMLコーディング,リスティング広告管理,アクセス解析,DM原稿作成,SEM関連業者,求人サイト関連業者との打ち合わせなどが主業務です。ウェブマーケティング,ビジネススキルは未熟なので、日々勉強中。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングバナー
ビジネスブログランキング
BBS7.COM
MENURNDNEXT
協力
ブックマーク登録・RSS購読
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。