スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式で資産を増やすために必要なことを考える

2010年の9月は中国によるレアアースの輸出規制、アメリカの量的緩和、日本銀行による非不胎化など株価を揺さぶる出来事が多い月でした。

私の保有銘柄はアサヒHD、日本信号、サンリオの3つでしたが、金価格上昇やレアアース輸出規制問題を材料に急騰したアサヒHDが先導した形で利益を上げることができました。(※日本信号は損切り)

株式運用を2年ぶりに再開した今回はこのブログで結果報告や考えたことを記していこうと思います。

今回は株の運用が上手くなるために必要だと思われる要素について書き記します。
1.ファンダメンタルの指標を理解する

PER,BPSなど企業の財務状況などから計算できる指標を理解し、経営状態の堅実性を数字の面から理解し、倒産リスクの低い銘柄を選ぶ。

2.テクニカル分析を理解する

"窓"や"雲"と呼ばれる概念やRSIなどオシレータ系のテクニカル指標を理解し自分なりに理屈だてて株式の売買の判断基準として使いこなす。

3.経済指標・先物市場・海外市場を理解する
各国において発表される経済指標や先物市場や海外市場の動向を知り、株価との関係性を理解する。

4.経済や技術に関わる情報収集を常に行う。
RSSやメールマガジンなど情報を素早く効率的に得るツールを活用し、経済の流れについていき、未来のある業界、斜陽の業界を見定める。かつてのITバブルのような現象に乗っかる機会を逃さないようにする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

広告
メニュー
プロフィール

Biznote

中小企業ビジネスマンのNotion Author:Biznote
とある人材ビジネスの会社のウェブ担当者兼広報担当者兼人材募集担当者です。PR作成,求人広告作成,HTMLコーディング,リスティング広告管理,アクセス解析,DM原稿作成,SEM関連業者,求人サイト関連業者との打ち合わせなどが主業務です。ウェブマーケティング,ビジネススキルは未熟なので、日々勉強中。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングバナー
ビジネスブログランキング
BBS7.COM
MENURNDNEXT
協力
ブックマーク登録・RSS購読
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。